サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて



筆者の山行リスト

日本横断
☆太平洋日本海縦走

北海道
☆北海道の山々

北アルプス
★槍・穂高・笠ヶ岳
☆槍ヶ岳〜剱岳縦走
★蝶が岳・常念岳
☆雲ノ平周遊05
☆雲ノ平周遊08
★乗鞍岳
★燕岳・餓鬼岳
☆五竜・鹿島槍
☆水晶岳
☆白馬岳

南アルプス
☆鳳凰山・北岳・仙丈
★南ア全山縦走2000
☆日本横断敗退2001
☆南ア全山縦走2002
☆南アルプス縦走2006
☆南ア全山縦走2010
☆南ア全山縦走2012
☆雨乞岳・日向山・入笠山
☆櫛形山
☆木曽駒ヶ岳

関東周辺
★富士山・宝永山
☆伊豆・天城山・幕山
☆雲取山・三頭・笹尾根
☆丹沢・塔ノ岳・大山
★箱根・金時山
☆富山・伊予ヶ岳
☆梅ヶ瀬渓谷

中央道方面
★大菩薩嶺
★茅ヶ岳
☆僕の一名山=明神山
☆大月駅周辺・三つ峠
★金峰・瑞垣山
☆御正体山・道志
☆石老・高尾・陣馬
★乾徳・甲武信岳
★蓼科・天狗・霧が峰
☆両神山・奥武蔵
☆恵那山
☆御嶽
☆御座山・西上州

東名方面
★静岡県の低山

東北方面
☆蔵王・吾妻・磐梯
☆白神岳
☆大潟富士
☆八甲田山・八幡平・岩木山
☆岩手山・栗駒・秋田駒
☆男体山・女峰山・奥白根
☆筑波山

関越方面
☆燧・至仏・会津駒
☆武尊山・吾妻耶山
☆谷川・平標・苗場
☆赤城・子持山
☆弥彦山
★巻機・平ヶ岳・越後駒

上信越方面
★四阿山・浅間山
☆妙高・雨飾・高妻
☆富山県の山

関西方面
☆大台ケ原・大峰山
★白山・荒島岳
☆伯耆大山・氷ノ山
☆四国剣山・三嶺
☆伊吹山・霊仙山

九州方面
★開聞岳
★霧島山・高千穂峰
★久住山
★祖母山
★阿蘇山
★英彦山
★雲仙
☆九州の山
☆九州の山2013

   
弥彦山(やひこやま)へいってきました。
(弥彦山神社→山頂→9合目ロープウェイのりば)

地図
http://watchizu.gsi.go.jp/cgi-bin/watchizu.cgi?id=56384655

弥彦山というのは、実は某フカキュンが日本百名山のあとがき で触れている、わりかし名の通った山と思います。標高が足り なかったと書いていますが、まあ標高が足りなかったが故に比 較的手軽に登りやすい山になったといえるでしょう。山頂付近 まで道がついちゃってますが、麓から登っても比較的容易に登 れるハイキングコースが整備されており、こちらから登るのが 丁度いい運動になることでしょう。地元の人は長靴はいて手ぶ ら同然で毎日のように朝登って、それから出勤している人もい るようです。
標高は600m少々と決して高くはありませんが、登山口は標 高0mに限りなく近いので、そこそこ登りでがあります。

三百名山もあるんだったら、どっかで選ばれてもよかったのに と思うんですけど、まあそれは好き好きです。越後の山の中で は角田山とともに冬場登れる数少ない山の1つです。


6時頃実家を出て、6時半には登山口駐車場に到着です。駐車 場は、これ多分神社の駐車場なんだよな。舗装で広く、まず一 杯になることはないでしょう。駐車場にはトイレが設置されて いまして、たしか記憶では綺麗だったと思います。
ここから神社のほうへ少し歩いて、神社の境内の裏手から登山 道ははじまります。このあたりまでくるとポツポツと雨が…お かしい。今日は絶対雨は降らんと信じていたのに、山の天気は わかりません。あとは山頂まで駆けあがります。山頂までは 42分。コースタイムで1時間30分〜40分くらいだから、 ちょっとやっぱり時間かかってるな。

ルートには1合目から9合目まで均等割りに合目の道標がふら れています。道は特に危険なところはないですが、石の上を歩 くところがあるので雨がふっているとちょと滑りやすいところ があるかもしれません。スニーカー程度でも登れますが、登山 靴かトレイルランシューズがいいでしょう。
6.5合目に囲いつきのベンチがあり、晴れていればここから 越後平野(飯豊山から越後駒ヶ岳あたりも?)が一望です、が 今日は何も見えません。ここはスルーです。
7合目には水場があるのですが、煮沸してくれとの標識が新た に設置されました。無視してそのまま口にいれます。ま、一口 だけだから大丈夫でしょう。山頂には神社がありまして、その 下にトイレがあります。山頂からは日本海から佐渡島までの展 望があるはずなのですが、今日はガスの中で何も見えません。

山頂付近までやってくると雨はいよいよ強さを増します。先に 書いたとおりザックごと忘れてきたので、当然雨具なんてもの は持っていません。山中で濡れるのはヤなので帰りはロープウェ イを使うことにします…が、始発までまだ30分もある。仕方 ないので軒下で雨宿りして、無事ロープウェイに乗ることがで きました。

ロープウェイ参考上代
片道650円

紅葉は10/下〜11/上くらいだそうで、まだはじまっても いませんでした。
写真 駐車場の様子はこんな感じ。舗装で普通車でも余裕です。トレーラや、マイクロバスもサイズと時間帯によっては入れることができると思うんですけど、観光バスはさすがに無理だろうな…
写真 駐車場にはトイレがあります
写真 えっと、登山道の地図。
写真 こちらが登山口の様子
写真 合目ごとに標識がたっています。
写真 5合目付近です。
写真 山頂の鳥居

区切り線

*この山行のデータ(山行日基準)* データの見方
ルート 弥彦山神社→山頂→9合目ロープウェイのりば
地図 Yahoo! (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
地形図 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
難易度 ★。とくに危険なところもなく登りやすいと思います。
所要時間 弥彦山神社−山頂 1H30
山頂−9合目ロープウェイのりば 15分
他の季節 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
トイレ 弥彦山神社駐車場にあり綺麗。山頂にあり普通。9合目ロープウェイのりばにあり綺麗。
水場 7合目にあります。冬場でも凍結しない模様
避難小屋 ありません
幕営適地 ありません
交通 不明。弥彦駅から歩けるかもしれません。駐車場まで舗装 弥彦神社の駐車場は広く、トレーラ可
登山計画書 出せません
問合せ先・参考文献 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
その他  

最終更新日: 2016/07/22 by htmltophp.php




mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net