サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて



筆者の山行リスト

日本横断
☆太平洋日本海縦走

北海道
☆北海道の山々

北アルプス
★槍・穂高・笠ヶ岳
☆槍ヶ岳〜剱岳縦走
★蝶が岳・常念岳
☆雲ノ平周遊05
☆雲ノ平周遊08
★乗鞍岳
★燕岳・餓鬼岳
☆五竜・鹿島槍
☆水晶岳
☆白馬岳

南アルプス
☆鳳凰山・北岳・仙丈
★南ア全山縦走2000
☆日本横断敗退2001
☆南ア全山縦走2002
☆南アルプス縦走2006
☆南ア全山縦走2010
☆南ア全山縦走2012
☆雨乞岳・日向山・入笠山
☆櫛形山
☆木曽駒ヶ岳

関東周辺
★富士山・宝永山
☆伊豆・天城山・幕山
☆雲取山・三頭・笹尾根
☆丹沢・塔ノ岳・大山
★箱根・金時山
☆富山・伊予ヶ岳
☆梅ヶ瀬渓谷

中央道方面
★大菩薩嶺
★茅ヶ岳
☆僕の一名山=明神山
☆大月駅周辺・三つ峠
★金峰・瑞垣山
☆御正体山・道志
☆石老・高尾・陣馬
★乾徳・甲武信岳
★蓼科・天狗・霧が峰
☆両神山・奥武蔵
☆恵那山
☆御嶽
☆御座山・西上州

東名方面
★静岡県の低山

東北方面
☆蔵王・吾妻・磐梯
☆白神岳
☆大潟富士
☆八甲田山・八幡平・岩木山
☆岩手山・栗駒・秋田駒
☆男体山・女峰山・奥白根
☆筑波山

関越方面
☆燧・至仏・会津駒
☆武尊山・吾妻耶山
☆谷川・平標・苗場
☆赤城・子持山
☆弥彦山
★巻機・平ヶ岳・越後駒

上信越方面
★四阿山・浅間山
☆妙高・雨飾・高妻
☆富山県の山

関西方面
☆大台ケ原・大峰山
★白山・荒島岳
☆伯耆大山・氷ノ山
☆四国剣山・三嶺
☆伊吹山・霊仙山

九州方面
★開聞岳
★霧島山・高千穂峰
★久住山
★祖母山
★阿蘇山
★英彦山
★雲仙
☆九州の山
☆九州の山2013

   

今日14日は、ぜいぜいさんシリーズです。高松山に行ってきました。

高松山へのアプローチは東名高速大井松田ICが近い。イン ターをおりて、山北を目指します。高松山入口というわかりやすい バス停のところを北へ曲がります。あとは道なりにそって進むんで すけど、里山故車をとめるところがありません。ドンドン進んで、 なんか道が細くなってきます。僕の車では側面を草や枝で擦って、 なにか素敵な音を立てています。でもまあいけそうだし、と思って 進むと、道が未舗装に変わってすぐのところに車をおけそうなスペー スがありました。
(これが地図上に書かれているPマークのところかどうかは不明)

僕はあんまり事情を知らないので無責任ですけど、東名高速のガー ド下あたりにも車をとめられそうな感じがします。ガード下をくぐっ たちょっと先にトイレがありました(割と綺麗)
また、登山口へ行く道路脇に途中にも1箇所トイレがあるのですが、 こっちは見るからにあまり綺麗そうではありません。

午前中用事があったので、取り付きが午後2時すぎ…ありえません。 でも、山頂までコースタイム40分となっています。まあこの位な ら十分行って帰ってこれますから当然Go!でしょう。

はじめは供用を廃した元林道のようなところを行きますが、すぐ登 山道に変わります。周囲の植生は、えっと、これヒノキですねえ。 登山道はよく整備されていて踏み跡もしっかりしています。石ころ 1つないような綺麗な登山道で、尾根通しなので道を間違えるよう なところはないでしょう。
登りはあまりキツくありません。テクテクと20分か30分くらい 歩くと登山道わきにチェーンが出てきて、山頂まではあと一息です。

山頂はわりと広い草地になっています。なかなか気分のいい山頂で すが、残念ながら展望はありません。レジャーシートとおべんとを 持ってきて昼寝をするのに良き山でしょう。

帰りは往路を下山します。

花…ですけど、何も咲いていませんでした。確かサクラ、って聞い たのですが、サクラの木らしきものはなかったので、ビリ堂の方か ら登らないと花には出会えないのでしょう。

写真 駐車スペースはここを使いました。道路はすぐ手前まで舗装ですが、かなり細い…アストロとかMDXとか、ランクルで入ってくるのは無理かもしれません。当然トレーラやマイクロバスでは絶望的です。
写真 花です
写真 高松山40分と書いてあります。道標はこれ1本と、あと山頂に1本だけ。
写真 登りはじめはこんな感じの踏み跡で、供用を廃した林道みたいな雰囲気です。
写真 周囲の植生は、ヒノキ…
写真 ピンボケになっちゃいましたが、花です
写真 登山道の様子はこんな感じです
写真 花です
写真 山頂の様子。草地でとてもいい山頂です。展望はありません
写真 2等三角点です。
写真 山頂。801.4mだそうです。それにしても、「頂上」はないでしょ…
写真 花です

区切り線

*この山行のデータ(山行日基準)*
ルート 尺里峠→高松山 往復
地図 Yahoo! (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
地形図 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
難易度 ★…はつけられない位だなあ。たぶん下から歩いて★くらいだと思う。
所要時間 尺里峠→高松山 40分
他の季節 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
トイレ 尺里川沿い 東名高速ガード下をわたった右岸にあり。
水場 ありません
避難小屋 ありません
幕営適地 ありません
交通 新松田駅からバスというテもありますが、山北駅からですと歩ける距離です。駐車場は本文のとおりで車で行くのはあまりおすすめできない感じです。
登山計画書 登山口では出せません。山北駅付近に交番があります。
問合せ先・参考文献 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
その他  

最終更新日: 2016/07/22 by htmltophp.php




mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net