サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて



筆者の山行リスト

日本横断
☆太平洋日本海縦走

北海道
☆北海道の山々

北アルプス
★槍・穂高・笠ヶ岳
☆槍ヶ岳〜剱岳縦走
★蝶が岳・常念岳
☆雲ノ平周遊05
☆雲ノ平周遊08
★乗鞍岳
★燕岳・餓鬼岳
☆五竜・鹿島槍
☆水晶岳
☆白馬岳

南アルプス
☆鳳凰山・北岳・仙丈
★南ア全山縦走2000
☆日本横断敗退2001
☆南ア全山縦走2002
☆南アルプス縦走2006
☆南ア全山縦走2010
☆南ア全山縦走2012
☆雨乞岳・日向山・入笠山
☆櫛形山
☆木曽駒ヶ岳

関東周辺
★富士山・宝永山
☆伊豆・天城山・幕山
☆雲取山・三頭・笹尾根
☆丹沢・塔ノ岳・大山
★箱根・金時山
☆富山・伊予ヶ岳
☆梅ヶ瀬渓谷

中央道方面
★大菩薩嶺
★茅ヶ岳
☆僕の一名山=明神山
☆大月駅周辺・三つ峠
★金峰・瑞垣山
☆御正体山・道志
☆石老・高尾・陣馬
★乾徳・甲武信岳
★蓼科・天狗・霧が峰
☆両神山・奥武蔵
☆恵那山
☆御嶽
☆御座山・西上州

東名方面
★静岡県の低山

東北方面
☆蔵王・吾妻・磐梯
☆白神岳
☆大潟富士
☆八甲田山・八幡平・岩木山
☆岩手山・栗駒・秋田駒
☆男体山・女峰山・奥白根
☆筑波山

関越方面
☆燧・至仏・会津駒
☆武尊山・吾妻耶山
☆谷川・平標・苗場
☆赤城・子持山
☆弥彦山
★巻機・平ヶ岳・越後駒

上信越方面
★四阿山・浅間山
☆妙高・雨飾・高妻
☆富山県の山

関西方面
☆大台ケ原・大峰山
★白山・荒島岳
☆伯耆大山・氷ノ山
☆四国剣山・三嶺
☆伊吹山・霊仙山

九州方面
★開聞岳
★霧島山・高千穂峰
★久住山
★祖母山
★阿蘇山
★英彦山
★雲仙
☆九州の山
☆九州の山2013

   
ここで紹介しますルートは、
ルートの判然としないバリエーションルートになります。
相応の技術と装備で挑戦してください。
みんなの山行記録で花名が続々出てくるのをひそかに羨ましく思い ながら、今日も秘密のルートへいってきました。
929925.9へ行ってきました。地形図には山名が書かれていない山です が、通称「検見ケ丸」と呼ばれています。

検索用−検見ヶ丸、検見ガ丸
はい、Googleで探してみてね。多分1件もヒットしないと思うから。

地図は大室山
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=53392000

場所は室久保川沿いの「道志の湯」の南西側の929925.9ピークになり ます。ここだとかろうじて山梨県の山になるんでしょうかねえ。
バリエーションルートなので良い子は真似をしないでください

…今日は文章がまとまらんな。なんか箇条書きを書いているみたいだ。


今日は休養日なので8時にゆっくりと起きて出発です。
前から茨菰山(ほおずきやま)へ行ってみたいと思っていたのです が、茨菰山は駐車スペースがない。代わりにみつけてきたのが 検見ヶ丸です。タイムはわからんが標高差300mだから小一時間 で登れるはず、ということで行ってきました。

駐車場は池之原集落R413沿いの公衆トイレ脇を使います。到着 が遅かったのですでにスペースは一杯。なんとか1台分のスペース を確保して出発です。


とりあえずどこから取り付くか思案します。ルートとしては929 925.9の南の910の南西にある鞍部に林道がきているのでここから取り 付いて910経由で929925.9へ向かうのが一番簡単です。でも、これ は反則でしょう。このルートは帰りに使うことにします。
831を経由して北東に伸びる尾根の末端はガケになっているので 取り付けません。
舗装道路を道志の湯方向へ向かってテクテクと歩いていき、上へ上 がっていくと道路が行き止まりになって民家の庭先へでてきました。 30mばかり先に山が見えているのですが、民家の庭先を横切るの は反則です。ここは諦めて引き返します。
一旦下へ戻って、今度は道志小学校中学校のほうへ行ってみます。うまい 具合に道志小学校中学校の前にスロープがついていましたのでここから取 り付くことにします。
(2009.9.3追記)
正:道志中学校 誤:道志小学校

怪しげな栗林を横切ると、斜面の末端に仙道がついています。これ はラッキーと思ってここを上がります。仙道はすぐ終了したのであ とは植林の中を適当にジグザグに上がります。足が疲れて筋肉痛で もう上がりません。
100mか150mくらい登ると尾根へ出ます。下草も少なく歩き やすいルートです。うっすらと踏み跡があるような気がします。赤 テの類はありませんがここは右手へ向かえばいいので、一応コンパ スで方角を確認して右手へ向かいます。
831付近にくると、なにやら看板が見えてきます。えっこんなと ころに看板?まったく意味不明です。
860からは左手に尾根が見えているので左手へ下ります。とりあ えず左手を注視していればここを通り過ぎてしまうことはありえな いでしょう。左手へ下っていくとすぐ地図に書かれていない林道が やってきます。が、ここは無視して向かい側の斜面に取り付きます。 ちょっと苦しい登りを登りきると、「大切にしよう三角点」の杭が 目に入ってきます。えっ三角点?こんなところに三角点なんかない ハズだし、変なところに迷いこんだか?と思ったら、そこにあった のは水準点でした。
(2009.9.3追記)
検見ヶ丸の山頂は三角点に変更になったそうで、標高も変更になり ました。古い標高は929、新しい標高は925.9です


取り付きから山頂までは40分くらいです。まあ体力的には余裕で しょう。山頂には何の標識もありません。
山頂からの展望はほぼ全周木にさえぎられていますが疎林なので周 囲がそれなりに見えます。といっても標高で929925.9mの山。見える のは丹沢の加入道山や鳥ノ胸山、菜畑山(なばたけうら)といった 近隣の山だけです。

帰りはもとの道を戻らず南へ下ります。山頂から南面はササになっ ていて、中央に薄いですがはっきりとしたふみ跡がついています。 ということはそれなりに登られている山のはずです。なんで検索 しても記録がひっかからないんだろう。とにかく、この踏み跡を 進んでいくと、910の手前でまた林道が左手から入ってきます。 これ以上先へ進む必要もないのでこの林道をくだって下山するこ とにします。
が、この林道。散々ぐるぐるさせられた挙句はるか西の方で R413に戻されます。なんと登りより下りの方が余計に時間が かかってしまいました。素直に往路を下山するか、行くなら鳥ノ 胸山まで縦走するのが吉でしょう。
結局この山は、取り付きが全て、という感じでした。

写真 駐車場はここを使います
写真 この場所を右折します
写真 民家のほうへ上がってきますが、この道は先のほうで行き止まり。
写真 道志小学校中学校の前にこれがあったのでここから入山します
写真 こんな感じで歩きやすかったです
写真 なぜか看板がやってきます
写真 860を下ると林道が横切っています
写真 山頂の水準点三角点 4等
写真 だそうです
写真 山頂からの展望
写真 山頂からの展望
写真 林道がやってきます
写真 無事降りてきました。R413を歩いて車を回収します

区切り線

*この山行のデータ(山行日基準)* データの見方
ルート 池之原−831−検見ヶ丸−川原畑
地図 2万5千図 大室山 紹介したルートを歩く場合地形図必携です。
Yahoo! (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
地形図 大室山
難易度 紹介したルートはバリエーションルートです。一般登山者の立ち入りはご遠慮ください。★★★★。
所要時間 池之原−検見ヶ丸 1H
他の季節 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
トイレ 池之原集落にあり汚い
水場 ありません
避難小屋 ありません
幕営適地 丹沢は全山幕営禁止らしいので…
交通 池之原に駐車スペース7台。駐車場まで舗装
キャブコン可
トレーラ不可。
マイクロバス不可
大型バス不可
登山計画書 登山口では出せません
問合せ先・参考文献 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
その他 Matsuiさんからいただきました。
-----------------------------------------------------------------
860m峰と検見ヶ丸の間の鞍部を通る林道を下って見ました。約20分で舗装
> された林道[越路線]に出て、其処から10分で国道413号線の[滝原オートキャンプ
> 場入口]の看板に出ました。
>
>    林道は四駆なら楽ですが、普通の車でも行けなくは無いと思いました。
-----------------------------------------------------------------

最終更新日: 2016/07/22 by htmltophp.php




mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net