サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて



筆者の山行リスト

日本横断
☆太平洋日本海縦走

北海道
☆北海道の山々

北アルプス
★槍・穂高・笠ヶ岳
☆槍ヶ岳〜剱岳縦走
★蝶が岳・常念岳
☆雲ノ平周遊05
☆雲ノ平周遊08
★乗鞍岳
★燕岳・餓鬼岳
☆五竜・鹿島槍
☆水晶岳
☆白馬岳

南アルプス
☆鳳凰山・北岳・仙丈
★南ア全山縦走2000
☆日本横断敗退2001
☆南ア全山縦走2002
☆南アルプス縦走2006
☆南ア全山縦走2010
☆南ア全山縦走2012
☆雨乞岳・日向山・入笠山
☆櫛形山
☆木曽駒ヶ岳

関東周辺
★富士山・宝永山
☆伊豆・天城山・幕山
☆雲取山・三頭・笹尾根
☆丹沢・塔ノ岳・大山
★箱根・金時山
☆富山・伊予ヶ岳
☆梅ヶ瀬渓谷

中央道方面
★大菩薩嶺
★茅ヶ岳
☆僕の一名山=明神山
☆大月駅周辺・三つ峠
★金峰・瑞垣山
☆御正体山・道志
☆石老・高尾・陣馬
★乾徳・甲武信岳
★蓼科・天狗・霧が峰
☆両神山・奥武蔵
☆恵那山
☆御嶽
☆御座山・西上州

東名方面
★静岡県の低山

東北方面
☆蔵王・吾妻・磐梯
☆白神岳
☆大潟富士
☆八甲田山・八幡平・岩木山
☆岩手山・栗駒・秋田駒
☆男体山・女峰山・奥白根
☆筑波山

関越方面
☆燧・至仏・会津駒
☆武尊山・吾妻耶山
☆谷川・平標・苗場
☆赤城・子持山
☆弥彦山
★巻機・平ヶ岳・越後駒

上信越方面
★四阿山・浅間山
☆妙高・雨飾・高妻
☆富山県の山

関西方面
☆大台ケ原・大峰山
★白山・荒島岳
☆伯耆大山・氷ノ山
☆四国剣山・三嶺
☆伊吹山・霊仙山

九州方面
★開聞岳
★霧島山・高千穂峰
★久住山
★祖母山
★阿蘇山
★英彦山
★雲仙
☆九州の山
☆九州の山2013

   

今日6日、塔の岳(大倉尾根)行ってきました。

ルートの詳細はもういいね。過去ログ見て。おんなじだから。
僕もいい加減今日はカメラ持っていかなかったし。
落ちるとこないからガッツでチャレンジ。

大倉を8時55分出発。石畳の道から30分は割合なだらかな 土の道を歩き雑事場で一旦荷物を降ろして給水。見晴茶屋上か らは木道を歩き一本松から石畳であがりきった所にベンチがあ り時間的にはこのあたりで一本。
急な階段が現れると駒止茶屋は近く、駒止茶屋裏手まで上がる と休憩に丁度良い所がある。堀山ノ家まではほとんど標高を稼 がずちょっと楽。堀山ノ家を過ぎるとガレ場の大登りー階段− ガレ場−階段と続くキツいところ。ここでへばって花立でかき 氷を食べて下山するのもお約束。
小草平で休憩しようと思っていたがうっかりして通過してしまっ たので天神尾根分岐上のベンチでちょっと休憩。
ここで登山道をイタチのようなものが横切る。いるんですねえ 大倉尾根にも。
整然と整った階段と両脇の囲いがやってくると花立は目前。疲 労感が出始めた足で足上げ運動をして、2時間7分で花立到着。 今日はガスの中で展望まったくなし。休憩せずに先へ進み、短 い階段とガレ場を上がりきって木道を過ぎると金冷やしの分岐 へ出る。ここからラストスパートをかけて塔の岳へは2時間31 分。トイレ寄らなければ2時間半切れたのに。

本日の展望は丹沢山が雲の中にいる位で何もなし。ときおりガ スがあがってきて何も見えなくなる。日がささず風も秋めいて きてそろそろ休憩には長袖がほしいところだ。

帰りは雑事場から大倉高原山ノ家の方へ下りて給水、雨乞岳へ 立ち寄れないかなとか思って尾根が出ているところを見ながら 歩いていたが、これほどわかりやすい場所もなく尾根の出ると ころに丁寧に通行止がしてありました。ピークまで行っても仕 方ないのでルートだけ眺めておしまい。ぷちバリエーションに 一歩踏み出せば雨乞岳には簡単に立てそうな感じです。


大倉から塔の岳まで普通の足で休憩込み3時間半〜4時間内外 と思います。標高差1200mの階段なので体力は必要です。 平日でも入山者多く、道も迷うのが不可能な位整備されていま す。落ちるところはありませんが転ぶところはあります。
紅葉は塔の岳山頂付近が少し緑色と違う色になってるな、位。 一本松付近のカエデだかモミジだかわからんのはまだ青々とし ています。
水場、テント場は大倉高原山ノ家。水場は水道になってじゃか じゃか出ていますが大雨の後は涸れることもあるそうです。
丹沢の小屋では行動用の水をわけていませんので宿泊の場合2日 分の水を持って上がるか水場(大抵遠い)まで頑張ってください。 平日営業している小屋は尊仏山荘と鍋割山荘くらいです。

丹沢山みやま山荘は建て替え中で宿泊できません。工事は10月 30日までと書いてありました。
塔の岳−丹沢山間はよく整備されていて迷うようなところはない と思います。

区切り線

*この山行のデータ(山行日基準)* データの見方
ルート 大倉−小草平−花立−塔の岳−花立−小草平−大倉高原山ノ家−大倉
地図 Yahoo! (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
地形図 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
難易度 ★★。技術度は高くないが標高差1200mで体力が必要。
所要時間 大倉−雑事場 50分
雑事場−小草平 1H
小草平−花立 1H
花立−塔の岳 30分

塔の岳−大倉 2H前後
他の季節 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
トイレ 大倉にあり綺麗。塔ノ岳のトイレは使用したペーパー持ち帰り
水場 大倉高原山ノ家。じゃかじゃか出ていますが大雨直後は涸れることがあるらしい。
避難小屋 ありません
幕営適地 大倉高原山ノ家。テント場には水溜りができていました。
交通 渋沢駅から大倉行きバスで15分程度。大倉に駐車場あり有料。駐車場まで舗装。トレーラ不可
登山計画書 登山口(大倉バス停前)で提出できます。。
問合せ先・参考文献 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
その他  

最終更新日: 2016/07/22 by htmltophp.php




mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net