サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて



筆者の山行リスト

日本横断
☆太平洋日本海縦走

北海道
☆北海道の山々

北アルプス
★槍・穂高・笠ヶ岳
☆槍ヶ岳〜剱岳縦走
★蝶が岳・常念岳
☆雲ノ平周遊05
☆雲ノ平周遊08
★乗鞍岳
★燕岳・餓鬼岳
☆五竜・鹿島槍
☆水晶岳
☆白馬岳

南アルプス
☆鳳凰山・北岳・仙丈
★南ア全山縦走2000
☆日本横断敗退2001
☆南ア全山縦走2002
☆南アルプス縦走2006
☆南ア全山縦走2010
☆南ア全山縦走2012
☆雨乞岳・日向山・入笠山
☆櫛形山
☆木曽駒ヶ岳

関東周辺
★富士山・宝永山
☆伊豆・天城山・幕山
☆雲取山・三頭・笹尾根
☆丹沢・塔ノ岳・大山
★箱根・金時山
☆富山・伊予ヶ岳
☆梅ヶ瀬渓谷

中央道方面
★大菩薩嶺
★茅ヶ岳
☆僕の一名山=明神山
☆大月駅周辺・三つ峠
★金峰・瑞垣山
☆御正体山・道志
☆石老・高尾・陣馬
★乾徳・甲武信岳
★蓼科・天狗・霧が峰
☆両神山・奥武蔵
☆恵那山
☆御嶽
☆御座山・西上州

東名方面
★静岡県の低山

東北方面
☆蔵王・吾妻・磐梯
☆白神岳
☆大潟富士
☆八甲田山・八幡平・岩木山
☆岩手山・栗駒・秋田駒
☆男体山・女峰山・奥白根
☆筑波山

関越方面
☆燧・至仏・会津駒
☆武尊山・吾妻耶山
☆谷川・平標・苗場
☆赤城・子持山
☆弥彦山
★巻機・平ヶ岳・越後駒

上信越方面
★四阿山・浅間山
☆妙高・雨飾・高妻
☆富山県の山

関西方面
☆大台ケ原・大峰山
★白山・荒島岳
☆伯耆大山・氷ノ山
☆四国剣山・三嶺
☆伊吹山・霊仙山

九州方面
★開聞岳
★霧島山・高千穂峰
★久住山
★祖母山
★阿蘇山
★英彦山
★雲仙
☆九州の山
☆九州の山2013

   

今日28日、塔ノ岳(表尾根)行ってきました。
周辺各登山道とも支障ないようです。塩水橋からも入れるようになった模様。 その他は2週間前とおんなじです。

大倉へ向かっていたのだがちょっと早く家を出すぎたようで7時半頃 大倉につきそう。大倉で1時間駐車場待つのも間抜けだなー。えいっ 右っ!と名古木の信号を右折。ちょっと登り足りないのは目をつぶっ てヤビツ峠へ向かう。ヤビツ峠はガスの中。先客はいないようだ。少 し下って富士見山荘前から菩提峠へ入ると先客3台。この駐車場が一 杯だったことは僕の経験上ではなく、すいている駐車場。
駐車場わきの林道ゲートに塔ヶ岳とマジックで書かれているので、こ れに従ってゲートをくぐり7時40分歩き始める。

今回は冬用の登山靴を引っ張り出してきたが新しい靴下との組み合わ せでバッチリ。4日ほど前に作った靴擦れも当たることがない。が、 重い。ムチャクチャ重い。運動靴でも登れる空荷同然の夏の丹沢歩き で重い方の重登山靴。はたから見たら奇異である。とにかく足が重く てペースが上がらない。のんびり行くことにする。

10分ほど林道をてくてく歩くと路端にラジオが打ち捨てられており、 それを過ぎるとすぐ左側に登山道標識が現れる。ここから登山道へ入 る。階段を登る我慢の登りを1時間で二ノ塔へ。ガスの上へ出たよう で一面の雲海に浮かぶ富士山が出迎え。昨日の雨で初冠雪しなかった ようで雪らしいものは見当たらない。ところどころ登山道上に出た笹 をかきわけるが昨日の雨で濡れてしまっており気持ち悪い。汗で濡れ ているのか草露で濡れているのかわからないうちに三ノ塔から真下に 見える烏尾山に到着。またガスの中に入ったようで一面真っ白に。
行者岳のピークを踏むとやってくるのは嫌な鎖。フットホールドがい ずれも小さく濡れた岩がよく滑って足の置き場が決まらない。鎖にがっ しりとしがみついて教科書の悪い見本みたいな下り方をする。この鎖 場意外と難度高いのかも。
この嫌な鎖場さえこえてしまえばあとは終わったようなもので1時間 軽い登り気味の登山道をテクテク歩くと目の前に山頂の目印尊仏山荘 が見えてくる。やっぱり登り足りないうちに山頂に到着。タイムは休 憩含め3時間をわずかな差で切れなかった。CT3H20だからコー スタイムの9掛け。展望は一面の雲海で箱根あたりの山は雲の下。唯 一見えた山らしい山が富士山だった。
山頂は1時間半。一昼寝のつもりだったがやたら喋っている人がいた ので諦めた。予想外に天気が良くなったせいかそこそこの人出。 下りは木ノ又大日あたりからガスの中に入り何がなんだかわからんう ちに下りてきた。行者岳の鎖も登りなら楽勝。三ノ塔の登り返しでは すっかり汗だくにされてTシャツは乾く気配がないのに冷たくなって いた。

伊勢原で道迷いして無駄に走って帰宅。

2週間前の記録もどうぞ

区切り線

*この山行のデータ(山行日基準)* データの見方
ルート 菩提峠−三ノ塔−塔ノ岳−三ノ塔−菩提峠
地図 Yahoo! (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
地形図 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
難易度 ★★。鎖場があるのと、結構標高差があるので中級〜くらい
所要時間 菩提峠−二ノ塔 1H
二ノ塔−三ノ塔 15分
三ノ塔−塔ノ岳 2H

塔ノ岳−三ノ塔 1H20
三ノ塔−菩提峠 1H
他の季節 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
トイレ 菩提峠にはありません。塔ノ岳のトイレは使用したペーパー持ち帰り
水場 ありません
避難小屋 三ノ塔にあるのは休憩舎で宿泊には適さないと思います。
幕営適地 ありません
交通 秦野駅からヤビツ峠行きのバスにのり終点で下車徒歩20分。駐車場まで舗装。トレーラ微妙
登山計画書 ヤビツ峠で提出できます
問合せ先・参考文献 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
その他  

最終更新日: 2016/07/22 by htmltophp.php




mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net