サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて



筆者の山行リスト

日本横断
☆太平洋日本海縦走

北海道
☆北海道の山々

北アルプス
★槍・穂高・笠ヶ岳
☆槍ヶ岳〜剱岳縦走
★蝶が岳・常念岳
☆雲ノ平周遊05
☆雲ノ平周遊08
★乗鞍岳
★燕岳・餓鬼岳
☆五竜・鹿島槍
☆水晶岳
☆白馬岳

南アルプス
☆鳳凰山・北岳・仙丈
★南ア全山縦走2000
☆日本横断敗退2001
☆南ア全山縦走2002
☆南アルプス縦走2006
☆南ア全山縦走2010
☆南ア全山縦走2012
☆雨乞岳・日向山・入笠山
☆櫛形山
☆木曽駒ヶ岳

関東周辺
★富士山・宝永山
☆伊豆・天城山・幕山
☆雲取山・三頭・笹尾根
☆丹沢・塔ノ岳・大山
★箱根・金時山
☆富山・伊予ヶ岳
☆梅ヶ瀬渓谷

中央道方面
★大菩薩嶺
★茅ヶ岳
☆僕の一名山=明神山
☆大月駅周辺・三つ峠
★金峰・瑞垣山
☆御正体山・道志
☆石老・高尾・陣馬
★乾徳・甲武信岳
★蓼科・天狗・霧が峰
☆両神山・奥武蔵
☆恵那山
☆御嶽
☆御座山・西上州

東名方面
★静岡県の低山

東北方面
☆蔵王・吾妻・磐梯
☆白神岳
☆大潟富士
☆八甲田山・八幡平・岩木山
☆岩手山・栗駒・秋田駒
☆男体山・女峰山・奥白根
☆筑波山

関越方面
☆燧・至仏・会津駒
☆武尊山・吾妻耶山
☆谷川・平標・苗場
☆赤城・子持山
☆弥彦山
★巻機・平ヶ岳・越後駒

上信越方面
★四阿山・浅間山
☆妙高・雨飾・高妻
☆富山県の山

関西方面
☆大台ケ原・大峰山
★白山・荒島岳
☆伯耆大山・氷ノ山
☆四国剣山・三嶺
☆伊吹山・霊仙山

九州方面
★開聞岳
★霧島山・高千穂峰
★久住山
★祖母山
★阿蘇山
★英彦山
★雲仙
☆九州の山
☆九州の山2013

   
今日14日は大栃山へ行ってきました。

河口湖西部
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=53382550&slidex=2000&slidey=400
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=53382555

大栃山は過去2回敗退しています。いずれも登山口まで行 けませんでした。檜峰神社のバカ…
僕の家に代々伝わる格言に、3度失敗したら諦めろ、とい うのがあります。本当か?今回が3回目なので最後のトラ イです。えー、登山口まで行けなかったのもカウントする の?まあいいや、今回が1回目のトライにしておこう。

で、今日は作戦をかえます。かなり遠くなりますが、登山 口を鳥坂峠にします。ここからは釈迦ヶ岳に登ったことが あるので勝手もわかっているし、登山口までたどり着けな いなんてことはないでしょう。
竹井の方から入る方法もあるみたいですが、どうせ鳥坂か ら行っていけない距離じゃないので今日は安全策です。

甲府南ICから南へ向かって走り芦川集落をめざします。
鳥坂トンネルのわきには大きな駐車スペースがあるのでこ こを使い、西側のゲートへ向かって歩きます。旧隧道のポー タルのあたりから右手に取り付き、5分ほどで稜線に出ま す。が、この稜線、結構あがったり下がったりがあって結 構大変です。
最初のピークを登った1106.5と次のピークには放送 施設がありました。さらに先へ進みますが、今日は読図が まったく合いません。変だな変だなと思ってよくよく地図 を見ると鳥坂トンネルと鳥坂隧道を取り違えて登山口から 間違って読図してました。そりゃ合わないはずです。
1309からの登りは両手を使うような感じで、1段あが りきったところに道標があります。で、1474へやって きます。この場所には神座山という道標がたっていて、今 回の山行の最高点になります。大栃山は左手下に見えてい ます。正面には釈迦ヶ岳の綺麗な三角。
なあんだここが一番高いのか。もうここまできたし帰って もいいか。あはははは。
でもやっぱり先へ進むのでした。何がそんなに大栃山に登 らせるんでしょうかね。
大栃山は神座山から見ると青々としています。やばいこれ は貫ヶ岳の二の舞でスギ花粉百名山か?と思わせる。

神座山からのくだりは地形図には書いてませんが、北側に 登山道は向かって、檜峰神社から上がったところの鞍部に 出ます。踏み跡は思ったよりも立派でここを迷うことはな いでしょう。道標には50分と書いてありますが、15分 か、せいぜい20分もあれば十分下れます。途中で道が右 へ下っていき、中央にふみあとがあります。中央はバリエー ションくさいですが、方角は明らかにこっち。迷いました が中央を下ることにします。で、5m下ったら合流した。 無駄な読図をしてしまった。
下りきったところがトビス峠(イッポチ峠)で、展望のな い普通の峠です。右手檜峰神社10分と書かれています。 下りで10分なら登りで15分も見れば十分でしょう。悔 しいなあ。時間もそうだけど、おいら鳥坂から神座山まで は1度歩いているんだよなあ。檜峰神社からの道は歩いた ことがない。
トビス峠から大栃山の山頂までは30分も見れば十分でしょ う。道標には60分と書かれていますが、マジックで40〜 50分と訂正されています。
トビス峠をこえると登山道は登りに転じます。が、20分の 辛抱です。すぐ道はなだらかになり、山頂直下にちょっとし た登りがあって、それを上りきると山頂です。
山頂からの展望は、北面が切り開かれていて金峰山と八ヶ岳。 それに西面から南アルプス全体。割とナイスです。また甲府 の町が良く見えましたので天泊すると夜景が綺麗でしょう。 富士山は山頂からは見えませんが、少し戻ったところから良 く見えました。

帰りは往路を下山します。


ちなみに、
蔦宿峠(春日山)への登山口の駐車場は相変わらず変わりがないよう です。10台くらい止められるでしょうか。

検索用−山梨百名山 檜峯神社
写真 バスの本数はこの位
写真 駐車場はここを使いました。写真には写ってませんがかなり広いスペースです。
写真 旧鳥坂隧道への道はこんなもの。右手にとりつきますが取り付き点にはちゃんと道標がたっていますので心配なく。
写真 登山道の様子。写真で見るよりはっきりしていると思います
写真 神座山。黒打の頭ともいいます
写真 檜峯神社、10分です。
写真 大栃山の山頂
写真 山頂からの展望
写真 富士山が見えました
写真 1106.5の1つ東のピークに建つ放送設備
写真 1106.5の三角点

区切り線

*この山行のデータ(山行日基準)* データの見方
ルート 鳥坂峠−神座山−大栃山 往復
地図 2万5千図 河口湖西部
Yahoo! (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
地形図 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
難易度 鳥坂峠−神座山間がちょっと不明瞭なところがあるからなあ、★★くらいはつけたいなあ。檜峰神社から往復なら★で十分。
所要時間 不明
他の季節 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
トイレ ありません
水場 ありません
避難小屋 ありません
幕営適地 大栃山山頂など。鳥坂峠−神座山間は幕営に適さないと思います。
交通 登山口前に駐車スペース20台。駐車場まで舗装
キャブコン可
トレーラ可。
マイクロバス可
大型バス可
石和温泉からバスが出てますが、本数は非常に少ないと思います。
登山計画書 登山口では出せません
問合せ先・参考文献 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
その他

最終更新日: 2016/07/22 by htmltophp.php




mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net