サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて



筆者の山行リスト

日本横断
☆太平洋日本海縦走

北海道
☆北海道の山々

北アルプス
★槍・穂高・笠ヶ岳
☆槍ヶ岳〜剱岳縦走
★蝶が岳・常念岳
☆雲ノ平周遊05
☆雲ノ平周遊08
★乗鞍岳
★燕岳・餓鬼岳
☆五竜・鹿島槍
☆水晶岳
☆白馬岳

南アルプス
☆鳳凰山・北岳・仙丈
★南ア全山縦走2000
☆日本横断敗退2001
☆南ア全山縦走2002
☆南アルプス縦走2006
☆南ア全山縦走2010
☆南ア全山縦走2012
☆雨乞岳・日向山・入笠山
☆櫛形山
☆木曽駒ヶ岳

関東周辺
★富士山・宝永山
☆伊豆・天城山・幕山
☆雲取山・三頭・笹尾根
☆丹沢・塔ノ岳・大山
★箱根・金時山
☆富山・伊予ヶ岳
☆梅ヶ瀬渓谷

中央道方面
★大菩薩嶺
★茅ヶ岳
☆僕の一名山=明神山
☆大月駅周辺・三つ峠
★金峰・瑞垣山
☆御正体山・道志
☆石老・高尾・陣馬
★乾徳・甲武信岳
★蓼科・天狗・霧が峰
☆両神山・奥武蔵
☆恵那山
☆御嶽
☆御座山・西上州

東名方面
★静岡県の低山

東北方面
☆蔵王・吾妻・磐梯
☆白神岳
☆大潟富士
☆八甲田山・八幡平・岩木山
☆岩手山・栗駒・秋田駒
☆男体山・女峰山・奥白根
☆筑波山

関越方面
☆燧・至仏・会津駒
☆武尊山・吾妻耶山
☆谷川・平標・苗場
☆赤城・子持山
☆弥彦山
★巻機・平ヶ岳・越後駒

上信越方面
★四阿山・浅間山
☆妙高・雨飾・高妻
☆富山県の山

関西方面
☆大台ケ原・大峰山
★白山・荒島岳
☆伯耆大山・氷ノ山
☆四国剣山・三嶺
☆伊吹山・霊仙山

九州方面
★開聞岳
★霧島山・高千穂峰
★久住山
★祖母山
★阿蘇山
★英彦山
★雲仙
☆九州の山
☆九州の山2013

   
昨日23日、川苔山(かわのりやま)でノリノリノリノリしてきました。
(鳩ノ巣駅から往復)

集合場所は鳩ノ巣駅なので、ちょっと早く家を出て車でいきます。駅の西 側に公営の観光客用の駐車場があります(無料)ので、そこに車をとめま した。ここにはトイレも設置されています。で、鳩ノ巣駅へは徒歩2分か 3分くらいでしょうか。歩いていって、鳩ノ巣駅で集合。
ここから踏み切りを渡って、まっすぐ北へ向かって歩くこと10分くらい で登山道へ入ります。登山道はあまり急峻なところはなく、落ちることも ないでしょう。周囲の植生は、スギ林がずっと続きます。スギ林の中を40 分くらい歩くと、林道の終点にやってきます。車がとまっていて悲しくな りますが、ここから歩いても下から歩いても、別にたいして違いません。

登山道は急なところはありませんが、川苔山へは標高差で1000mちょっ とあるので、まあそこそこ歩かされます。CTで3H30くらいあります が、2H45くらいで山頂到着です。植生が落葉樹に変わればまもなく山頂。 肩のところには避難小屋がありますが、かなり荒廃した感じで予定宿泊に はちょっと厳しいでしょう。
山頂からは西面が開けていて展望がある、はずなのですがこの日はガスっ ていてあまり展望らしきものはありませんでした。山頂は霜(というか、 うっすらと雪が降ったみたい)がとけてぐちゃぐちゃになっています。 えらく冷えるので、あまり長居をせずに下山してきました。

下山後沢の井酒造へ行ったのですが、下界は丁度紅葉の時期にあたって大 混雑。予約なしでは断られてしまって、ほうほうの体で逃げ帰ってきます。 小菅の湯へ行って、食事もそこで済ませましたが…帰りに食べようと思っ た魚の塩焼きが、帰りには終了していたのが悲しかった…

写真 鳩ノ巣駅前の駐車場の様子。7時すぎでもこの位。お昼すぎには車なんか出せないくらい一杯になっていました。
写真 鳩ノ巣駅の標高は310mですので、約1000m登る勘定です。
写真
写真
写真
写真 林道終点はこんな感じで車をとめることができます
写真 スギ林に入る木漏れ日
写真 黄葉は700mくらいのところかな…
写真
写真 道標はしっかりと整備されています
写真 山頂の避難小屋はこんな感じで荒廃寸前。予定宿泊はしんどいと思う。
写真 雪のかけら。そろそろ冬です
写真 川乗山、とも書きます。
写真 山頂でポーズ。
写真
写真
写真 水場の様子。出てるには出ています。写真で見る限りは流れてないように見えますが、流れています。でも、この水を汲むのは相当しんどいと思う。あてにしない方がいい水場でしょう。
写真 水場は徒歩3分くらい下ったところ。
写真 ちょっと黄色がくすんでしまいましたが、黄葉。
Aで露出補正なしで撮りました。
写真 登山道脇にあったほこら
写真 アザミ

区切り線

*この山行のデータ(山行日基準)* データの見方
ルート 鳩ノ巣駅〜川苔山 往復
地図 Yahoo! (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
地形図 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
難易度 ★★くらいです。多少時間はかかりますし、標高差も結構ありますが厳しい斜面も落ちるようなところもありません
所要時間 鳩ノ巣駅−林道終点 50分
林道終点−川苔山 2時間30分
川苔山−林道終点 1時間45分
林道終点−川苔山 30分
他の季節 川苔山の厳冬期はよくわかりませんが、周囲の山から推察するには、12月後半あたりから 登山道は雪に覆われはじめて、このあたりからアイゼン持参。だいたい3月いっぱい位まで は日陰が凍結している、という感じではないかと思います。
トイレ 鳩ノ巣駅、鳩ノ巣駐車場にあり綺麗
水場 山頂まで30分くらいのところ(舟井戸付近)にあります。出てはいましたが、汲むのは大変かも…あまりあてにしないほうがいい水場でしょう。
避難小屋 山頂直下10分くらいのところにありますが、雨風を凌げる程度で予定宿泊には適さないと思います
幕営適地 山頂、など
交通 奥多摩線鳩ノ巣駅から歩けます。交通至便です。駐車場はノーコメント。
登山計画書 駅の改札口で提出できます。
問合せ先・参考文献 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
その他

最終更新日: 2016/07/22 by htmltophp.php




mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net