サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて



筆者の山行リスト

日本横断
☆太平洋日本海縦走

北海道
☆北海道の山々

北アルプス
★槍・穂高・笠ヶ岳
☆槍ヶ岳〜剱岳縦走
★蝶が岳・常念岳
☆雲ノ平周遊05
☆雲ノ平周遊08
★乗鞍岳
★燕岳・餓鬼岳
☆五竜・鹿島槍
☆水晶岳
☆白馬岳

南アルプス
☆鳳凰山・北岳・仙丈
★南ア全山縦走2000
☆日本横断敗退2001
☆南ア全山縦走2002
☆南アルプス縦走2006
☆南ア全山縦走2010
☆南ア全山縦走2012
☆雨乞岳・日向山・入笠山
☆櫛形山
☆木曽駒ヶ岳

関東周辺
★富士山・宝永山
☆伊豆・天城山・幕山
☆雲取山・三頭・笹尾根
☆丹沢・塔ノ岳・大山
★箱根・金時山
☆富山・伊予ヶ岳
☆梅ヶ瀬渓谷

中央道方面
★大菩薩嶺
★茅ヶ岳
☆僕の一名山=明神山
☆大月駅周辺・三つ峠
★金峰・瑞垣山
☆御正体山・道志
☆石老・高尾・陣馬
★乾徳・甲武信岳
★蓼科・天狗・霧が峰
☆両神山・奥武蔵
☆恵那山
☆御嶽
☆御座山・西上州

東名方面
★静岡県の低山

東北方面
☆蔵王・吾妻・磐梯
☆白神岳
☆大潟富士
☆八甲田山・八幡平・岩木山
☆岩手山・栗駒・秋田駒
☆男体山・女峰山・奥白根
☆筑波山

関越方面
☆燧・至仏・会津駒
☆武尊山・吾妻耶山
☆谷川・平標・苗場
☆赤城・子持山
☆弥彦山
★巻機・平ヶ岳・越後駒

上信越方面
★四阿山・浅間山
☆妙高・雨飾・高妻
☆富山県の山

関西方面
☆大台ケ原・大峰山
★白山・荒島岳
☆伯耆大山・氷ノ山
☆四国剣山・三嶺
☆伊吹山・霊仙山

九州方面
★開聞岳
★霧島山・高千穂峰
★久住山
★祖母山
★阿蘇山
★英彦山
★雲仙
☆九州の山
☆九州の山2013

   

冬山としては、お正月の甲武信岳はだいたい入門+ワンステップ、くらいの山だと思います。

まずは西沢渓谷からチャレンジしてみてください。このルートにお正月トレースがついてないことは、まずありえないと考えていいと思います。
技量としては、単独で入るつもりなら、冬季の雲取山に登れる実力があれば大丈夫でしょう。できれば厳冬期の雲取山がいいですが、お正月ならそこまで厳しくもないだろうし、冬山1年目で登ってみたい、というのであれば、12月の、20日すぎあたりに雲取へいってみて、大丈夫そうなら大丈夫と思います。

ある程度力量のある経験者が同行でいくのであれば、天候にもよりますけど、冬山ははじめて、という人でも大丈夫ではないかと思います。
例年の正月の積雪はだいたい小屋前で30センチ前後。徳ちゃん新道の1869(広瀬)の少し手前の、岩の上を歩くところが、凍ってたりするとちょっとしんどいのでそこだけ注意してください。でも例年であればそこに雪がついていることはないと思います。気温は明け方の一番寒いときでだいたいマイナス10〜15度内外と考えて装備を決めるといいでしょう。

ちなみにですけど、正月を過ぎてしまうと小屋もあいていませんし、甲武信あたりは意外とラッセルがキツくなる可能性もあります。正月過ぎ以降は、ふた回り難易度が変わると考えていいでしょう。北八つの有名ルートよりは、確実に難しいと思います。

装備

ピッケル : 要りません。ピッケルよりストックの方が有用でしょう。

アイゼン : 当然、必要です。6本爪で十分ですが、できれば前爪つきの12本(女性は足が小さいので10本でも可)があるとよりいいでしょう。

わかん : 要らないと思います。

手袋 : 天気がいい日なら手袋は毛またはフリースの1重でも大丈夫です。吹雪になりそうだったら、オーバー手袋があった方がいいでしょう。手袋は予備を持ってください。

帽子 : 耳を覆う帽子が必要です。

登山靴 : 革製または新素材でできた登山靴が必要です。布+ゴアとかいうのは、なにぶん2500mの山なので、やめておいた方が無難でしょう。天候がよほど雨まじりのみぞれとかにならない限りは、革+ゴアテックスの軽登山靴でもいけると思います。

アウター : 冬用のアウターをそろえる必要はないと思います。ゴアテックスの雨具で十分です。

あとの装備は、一般的な冬山に準じます。下着は必ず化繊のもので。僕の場合は、中厚のアンダー上下、下は登山用のズボン、上は山用のシャツとフリース。それから手袋と帽子。サングラスは、樹林帯の中なのでどうしても必要ではないですけど、持参しておいた方がいいでしょう。

西沢から登る場合で、正月に登って雪崩が出ることは、何百年というスパンで見れば絶対ないとは言い切れませんけど、あまりそういった心配はしなくてもいいと思います。

水はザックの外にくくりつけておくと凍りますので、ザックの中に入れます。テルモスがあると温まるでしょうが、天候に恵まれれば、あまり強い風の吹くところではないので体感温度はさほど下がりません。冷たいものが欲しくなる可能性もあると考えてください。


最終更新日: 2016/07/22 by htmltophp.php




mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net