サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて



筆者の山行リスト

日本横断
☆太平洋日本海縦走

北海道
☆北海道の山々

北アルプス
★槍・穂高・笠ヶ岳
☆槍ヶ岳〜剱岳縦走
★蝶が岳・常念岳
☆雲ノ平周遊05
☆雲ノ平周遊08
★乗鞍岳
★燕岳・餓鬼岳
☆五竜・鹿島槍
☆水晶岳
☆白馬岳

南アルプス
☆鳳凰山・北岳・仙丈
★南ア全山縦走2000
☆日本横断敗退2001
☆南ア全山縦走2002
☆南アルプス縦走2006
☆南ア全山縦走2010
☆南ア全山縦走2012
☆雨乞岳・日向山・入笠山
☆櫛形山
☆木曽駒ヶ岳

関東周辺
★富士山・宝永山
☆伊豆・天城山・幕山
☆雲取山・三頭・笹尾根
☆丹沢・塔ノ岳・大山
★箱根・金時山
☆富山・伊予ヶ岳
☆梅ヶ瀬渓谷

中央道方面
★大菩薩嶺
★茅ヶ岳
☆僕の一名山=明神山
☆大月駅周辺・三つ峠
★金峰・瑞垣山
☆御正体山・道志
☆石老・高尾・陣馬
★乾徳・甲武信岳
★蓼科・天狗・霧が峰
☆両神山・奥武蔵
☆恵那山
☆御嶽
☆御座山・西上州

東名方面
★静岡県の低山

東北方面
☆蔵王・吾妻・磐梯
☆白神岳
☆大潟富士
☆八甲田山・八幡平・岩木山
☆岩手山・栗駒・秋田駒
☆男体山・女峰山・奥白根
☆筑波山

関越方面
☆燧・至仏・会津駒
☆武尊山・吾妻耶山
☆谷川・平標・苗場
☆赤城・子持山
☆弥彦山
★巻機・平ヶ岳・越後駒

上信越方面
★四阿山・浅間山
☆妙高・雨飾・高妻
☆富山県の山

関西方面
☆大台ケ原・大峰山
★白山・荒島岳
☆伯耆大山・氷ノ山
☆四国剣山・三嶺
☆伊吹山・霊仙山

九州方面
★開聞岳
★霧島山・高千穂峰
★久住山
★祖母山
★阿蘇山
★英彦山
★雲仙
☆九州の山
☆九州の山2013

   

川浦
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=53385500


明日は雨の予報なのでもう1山稼いでおきたいところです。もう1つ 持ってきたバックアップの山=小楢山へ向かいます。この日曜日に登 ろうと思ってたのですが、残念ながら相方の予定がつかずキャンセル。 ついでに土曜日予定していた車の修理入庫も部品が国内になくて延期 になってしまいましたので土日とも空いて、和名倉山へ行ってきた次 第です。
小楢山は過去に2度、焼山峠への林道が通行止で敗退しています。3 度敗退したら諦めろの教訓もありますのでこれが最後の挑戦です。だ から登山口にたどり着けなかったのはノーカウントだってば。ハイハ イ1回目の挑戦ですね。1回目の挑戦です。で、作戦を変えます。今 度はオーチャードビレッジフフから母恋し道経由で行きます。
小楢山までは大月−勝沼で1区間なので高速でいっても一般道でいっ ても15分と違わないでしょう。でも決心したんです。お金で解決で きることはお金で解決するんです。ここは高速で行きます。9時15 分ゲートインでめでたく正規料金(16%引き)です。前に正規の金 額で走ったのなんか記憶にない位昔のことです。
で、勝沼で降りて恵林寺をめざし、トンネル手前の信号を左へ曲がり ます。あとは看板がいっぱい出ているオーチャードビレッジフフを目 指して進めばいいでしょう。ここも新しい登山地図で新たにPマーク がついた場所の1つです。結構車がとまっています。さすがハイキン グのメッカ小楢山。平日なのに人気の山なんだなあ。
で、駐車場に止めて、歩き始めるとそこに掲示が。「登山者は上の登 山者用駐車場をお使いください」もう靴履いちゃったよ〜。登山靴で は車は1mたりとも動かすことはできません。仕方ないので登山靴を 脱いで車を動かして、登山靴は履きなおしです。なんか出だしから気 分良くないな。
で、登山者用駐車場には1台も止まっていません。もう10時も回っ てます。コースタイム2時間55分ですから、これから登る人はもう いないでしょう。今日の入山者は僕一人確定です。

登山者用駐車場から先はすぐ未舗装になりますが、2.5m幅の林道 が続いています。登山地図ではそんなに奥まで道のマークが書かれて いませんが、この未舗装になったりコンクリ打ちになったりする林道 が延々と続きます。ナットウ箱山の二の舞か?あれよりもさらに林道 が長いだけ始末に終えません。
で、父恋し道と母恋し道の分岐を少し上がったところでやっと登山道 に入れます。ここまでCT1時間30分のところ、40分かかりまし た。うんざりです。
ゲートがありませんからバイクならここまで上がってくると1時間30 分の時間短縮になります。って、それって半分以上じゃないですか。 途中に倒木があるので車ではここまでこれませんが、うまい具合に倒 木の手前に駐車スペースがありますので、倒木のところまではSUV ないしはマーチであれば入ってくることができます。何だよマーチっ て。僕が下ってきたときにマーチがこの栗原川林道並みに荒れた林道 を上がってきたんだよ。
で、登山道に入ります。沢筋なのでほとんど展望はなく、正面上の方 に見える小楢峠を目指して黙々と足を進めます。大勢できたらきっと 楽しいんでしょう。雰囲気は悪くないので許すことにします。で、登 山道に入って45分くらい頑張ると稜線に出ます。右手の方に行けば 山頂ですが、水が飲みたい。ザックの中に入っている水道水ではなく 湧き水が飲みたい。山頂はとりあえず置いといてまきみちを使って地 図に書かれている水場のほうへ向かいます。おいどうした醜いピーク ハンターらしくないぞ。まあそういうことがあってもいいのだ。でも、 この水場の名前、一杯水です。一杯水というのはあてにならない水場 の代名詞です。で、行ってみました。みずたまりになっていますが、 新しい水の供給はありません。これはもう水場とはいえないでしょう。 はい、一杯水は枯れています。

水が飲めず失意のまま山頂を目指します。山頂まではコースタイム15 分ですので、8分か9分も頑張れば到着でしょう。予想外に早く到着し 出発から1時間30分。まだ12時前です。山頂付近はえらく広く、カ ヤトの原になっています。正面が切り開かれています。えっとこれはど の方角になるんだろう。ウソ書いちゃまずいからな、と思ってコンパス を出そうとするとコンパスがありません。げっどっかで落としてきた、 と思ってもうちょっと探してみると地図の間にはさまってました。コン パスいわく、切り開かれているのは南面です。今日はもうガスっちゃっ て何も見えませんけど、たぶん御坂山塊のむこうがわに富士山が見える という仕組みになっているんでしょうね。
湧き水が飲めず失意の中ペットボトルの水道水を飲み干したら下山に とりかかります。帰りは芸がありませんが再び母恋し道を帰ります。 今日すれ違った人はやっぱり1人もいませんでした。

小楢山は標高1712.5と結構高い山ですけど、もう雪はまったくあ りませんでした。アイゼンは必要ありません。


で、下山してきたのが1時すぎ。まだ行けます。が、もう地図がありま せん。前から塩ノ山塩ノ山って言ってるけど、塩ノ山は駐車場が絶望的 みたいです。僕は塩ノ山登るのに恵林寺の駐車場を使えるほど図々しく ないのであきらめて脇を通過するだけです。向岳寺あたりの駐車場が使 えるのかなあ。塩ノ山も登った記録が見つからない山なんだよなあ。

恩若ノ峰は地形図なしでは登れませんし駐車場が不明です。
で、思い出したのが源次郎岳。でもこれも地図が隣の図葉です。地図な しでは仮に登れても登ろうとは思いません(これは僕のポリシー)

まあ今日は2山登れて満足だし、早く帰ってゆっくりすることにします。 帰りは通勤割引の時間にまだ相当ありますので当然一般道です。で、相 模湖ICまで2時間。今日はえらく早く帰ってきたな、と思ったのです が冷静に考えてみると相模湖ICから自宅まで2時間かかるんですね。 結局いつも通りの所要時間で帰ってきましたとさ。

写真 この駐車場はオーチャードビレッジフフ専用で登山には使えません
写真 林道を上がっていきます。
写真 道標の数が、ちょっと少ないような気がするなあ
色あせてるし。
写真 ここを入ると30m上で再度林道に出ます。
写真 造林小屋、跡。
写真 この先登山道分岐ありの標識。これが出てきたら父恋し道と母恋し道との分岐は近い。もうすぐ登山道に入る
写真 小楢山母恋し路登山道入り口
写真 登山道はこんな感じですので、運動靴ではちょっとキツいかも。
写真 雨乞沢だそうです。
写真 小楢峠の道標
写真 一杯水の道標
写真 一杯水から上をみたところ
写真 一杯水の水場。もはや水場とはいえないでしょう
写真 小楢山の山頂
写真 小楢山景観保存地区云々

区切り線

*この山行のデータ(山行日基準)* データの見方
ルート オーチャードビレッジフフ−母恋し道−一杯水−山頂−小楢峠−オーチャードビレッジフフ
地図 Yahoo! (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
地形図 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
難易度 特に危険なところはありませんが、CT2H55でちょっと体力要。★★くらいかな
所要時間 オーチャーオビレッジフフ−登山道入り口 1H30
登山道入り口−小楢峠 1H10
小楢峠−小楢山 15分
他の季節 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
トイレ 不明だがオーチャードビレッジフフの、すぐ見えるところにはトイレはなかった模様
水場 一杯水の水場は枯れていました。
避難小屋 ありません。造林小屋跡がありますが、僕はここでの宿泊はちょっと…
幕営適地 小楢山山頂。林道のわきにいくつかスペースがありますが、車の通るところなのでおすすめはしません。
交通 オーチャードビレッジフフ上に駐車場あり。10台程度。駐車場まで舗装
登山計画書 登山口では出せません
問合せ先・参考文献 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
その他  

最終更新日: 2016/07/22 by htmltophp.php




mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net