サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて



筆者の山行リスト

日本横断
☆太平洋日本海縦走

北海道
☆北海道の山々

北アルプス
★槍・穂高・笠ヶ岳
☆槍ヶ岳〜剱岳縦走
★蝶が岳・常念岳
☆雲ノ平周遊05
☆雲ノ平周遊08
★乗鞍岳
★燕岳・餓鬼岳
☆五竜・鹿島槍
☆水晶岳
☆白馬岳

南アルプス
☆鳳凰山・北岳・仙丈
★南ア全山縦走2000
☆日本横断敗退2001
☆南ア全山縦走2002
☆南アルプス縦走2006
☆南ア全山縦走2010
☆南ア全山縦走2012
☆雨乞岳・日向山・入笠山
☆櫛形山
☆木曽駒ヶ岳

関東周辺
★富士山・宝永山
☆伊豆・天城山・幕山
☆雲取山・三頭・笹尾根
☆丹沢・塔ノ岳・大山
★箱根・金時山
☆富山・伊予ヶ岳
☆梅ヶ瀬渓谷

中央道方面
★大菩薩嶺
★茅ヶ岳
☆僕の一名山=明神山
☆大月駅周辺・三つ峠
★金峰・瑞垣山
☆御正体山・道志
☆石老・高尾・陣馬
★乾徳・甲武信岳
★蓼科・天狗・霧が峰
☆両神山・奥武蔵
☆恵那山
☆御嶽
☆御座山・西上州

東名方面
★静岡県の低山

東北方面
☆蔵王・吾妻・磐梯
☆白神岳
☆大潟富士
☆八甲田山・八幡平・岩木山
☆岩手山・栗駒・秋田駒
☆男体山・女峰山・奥白根
☆筑波山

関越方面
☆燧・至仏・会津駒
☆武尊山・吾妻耶山
☆谷川・平標・苗場
☆赤城・子持山
☆弥彦山
★巻機・平ヶ岳・越後駒

上信越方面
★四阿山・浅間山
☆妙高・雨飾・高妻
☆富山県の山

関西方面
☆大台ケ原・大峰山
★白山・荒島岳
☆伯耆大山・氷ノ山
☆四国剣山・三嶺
☆伊吹山・霊仙山

九州方面
★開聞岳
★霧島山・高千穂峰
★久住山
★祖母山
★阿蘇山
★英彦山
★雲仙
☆九州の山
☆九州の山2013

   

曲岳・黒富士へ行ってきました(観音峠より往復)

小楢山へ行く予定で焼山峠へ向かうが焼山林道は富士見フィッシング センターのすぐ先で通行止。通行止期間は〜12/9となっていたの で来週出かける方注意。
まっとうに転進するなら登山口の近い乾徳山だが、気になっている山 黒川鶏冠山。地図が他の図葉であえなくパス。同じ図葉でも一番離れ た曲岳黒富士まで車を走らせること1時間半。ようやく10時という 遅い時間に観音峠へやってきた。観音峠までの道路は1車線だが舗装 できれいな道路。
観音峠の駐車スペースは5〜6台。休日に先客3台というところだか らこれで十分なのだろう。
登山道は最初から急登ではじまる。展望は最寄の茅ヶ岳と、あと樹林 越しに瑞垣山と八ヶ岳。今日は楽々ハイキングで来ているので尾根の 細さが気になっているとやがてロープが目に入る。うーん今日はそう いうつもりで来てないんだけどなあ。他の記録を見てもこれについて 触れているところはなかったなあ。岩場自体は大したことはないのだ がかかっているのがトラロープの1本で人工物をあまり信用しない派 としては体重を預けたくない代物。
ここを上がると両脇の切れ落ちた岩の上を歩き、崩れかかった登山道 で斜面をトラバース。落ちたら痛そうだ。上がりきったところでふり むくと「めまい岩」の道標。
観音峠から曲岳までのコースタイムは50分。普通に歩けば40分は かからないだろう。これで難所はおしまい。…と思いきやまだありま した。やれやれ疲れる50分だ。大岩の間を越えるのだがここも左側 がすっぱり切れ落ちていて落ちられないところ。岩をこえると下りの ロープがかかっていて、ここも足場がすこぶる悪い。素直に敗退にし ておけばいいのに必死の形相で頑張る。ここの通過に都合15分もか かって、山頂まではまさかの1時間15分。
狭い山頂は潅木に阻まれて展望は樹林の間から。藪山を上がっている 気分である。
さて今日の目的地は曲岳ではなく奥の黒富士です。出発が遅かったの で時間が押しています。ろくに休憩もとらずに八丁峠の道標に従って 先へ進みますと、登山道は大下りします。また帰りに上り返すのかと うんざりする位下ると登山道はなだらかな広い尾根へ。そうそうこれ を求めてたんだよ。ガイドブックによっては道を間違えやすいとあり ますがふみ跡ははっきりしており多分そんなことはないと思います。 振り返ると曲岳の鋭い三角形。樹木の間をてくてく歩くと八丁峠の道 標。ここから黒富士は下り登りあわせて30分の行程。黒富士は地図 に標高が書かれてないが1659mとなっている。
黒富士からの展望はほぼ360度で金峰山方面や南ア方面が良く見え ます。富士山はやや霞の中。時間も遅くなり誰もいない山頂で1時間 過ごし八丁峠へ戻ります。道標には右(北側)観音峠とあります。地 図を見ると地図に書かれていないルートですが沢筋を通って都合10 分くらいで道路に出る模様。この道を使って10分で道路へ出たのは 良かったもののえらく長い道路歩きをさせられてどこでどう時間を使っ たのか3時近くなっての下山になってしまった。


積雪はありません。周辺の茅が岳や甲府周辺の1500〜2000m クラスの山は降雪はまだやってこないようです。

登山口にトイレはありません。茅が岳登山口深田公園の仮設トイレを 使うか、あとは竜王町内になってしまうと思います。

区切り線

*この山行のデータ(山行日基準)* データの見方
ルート 観音峠−曲岳−八丁峠−黒富士−八丁峠−林道
地図 Yahoo! (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
地形図 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
難易度 ★★くらい。ハイキング感覚で行くと厳しいかも。
所要時間 登山口−曲岳 1H
曲岳−八丁峠 40分
八丁峠−黒富士30分
黒富士−八丁峠30分
八丁峠−林道 10分
他の季節 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
トイレ ありません。
水場 ありません。
避難小屋 ありません
幕営適地 曲岳−八丁峠間にいくつかあり
交通 韮崎ICから車で30分くらい。駐車場まで舗装
登山計画書 登山口では出せません。
問合せ先・参考文献 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
その他  

最終更新日: 2016/07/22 by htmltophp.php




mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net