サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて



筆者の山行リスト

日本横断
☆太平洋日本海縦走

北海道
☆北海道の山々

北アルプス
★槍・穂高・笠ヶ岳
☆槍ヶ岳〜剱岳縦走
★蝶が岳・常念岳
☆雲ノ平周遊05
☆雲ノ平周遊08
★乗鞍岳
★燕岳・餓鬼岳
☆五竜・鹿島槍
☆水晶岳
☆白馬岳

南アルプス
☆鳳凰山・北岳・仙丈
★南ア全山縦走2000
☆日本横断敗退2001
☆南ア全山縦走2002
☆南アルプス縦走2006
☆南ア全山縦走2010
☆南ア全山縦走2012
☆雨乞岳・日向山・入笠山
☆櫛形山
☆木曽駒ヶ岳

関東周辺
★富士山・宝永山
☆伊豆・天城山・幕山
☆雲取山・三頭・笹尾根
☆丹沢・塔ノ岳・大山
★箱根・金時山
☆富山・伊予ヶ岳
☆梅ヶ瀬渓谷

中央道方面
★大菩薩嶺
★茅ヶ岳
☆僕の一名山=明神山
☆大月駅周辺・三つ峠
★金峰・瑞垣山
☆御正体山・道志
☆石老・高尾・陣馬
★乾徳・甲武信岳
★蓼科・天狗・霧が峰
☆両神山・奥武蔵
☆恵那山
☆御嶽
☆御座山・西上州

東名方面
★静岡県の低山

東北方面
☆蔵王・吾妻・磐梯
☆白神岳
☆大潟富士
☆八甲田山・八幡平・岩木山
☆岩手山・栗駒・秋田駒
☆男体山・女峰山・奥白根
☆筑波山

関越方面
☆燧・至仏・会津駒
☆武尊山・吾妻耶山
☆谷川・平標・苗場
☆赤城・子持山
☆弥彦山
★巻機・平ヶ岳・越後駒

上信越方面
★四阿山・浅間山
☆妙高・雨飾・高妻
☆富山県の山

関西方面
☆大台ケ原・大峰山
★白山・荒島岳
☆伯耆大山・氷ノ山
☆四国剣山・三嶺
☆伊吹山・霊仙山

九州方面
★開聞岳
★霧島山・高千穂峰
★久住山
★祖母山
★阿蘇山
★英彦山
★雲仙
☆九州の山
☆九州の山2013

   

ホームページの方はもう記録なしで更新しちゃったんですけど、 時間があるのでちょっとだけ書いておきます。
今日6日、金時神社〜金時山〜明神ヶ岳〜宮城野へいってきました。 この台風の中山行ったんですか?バカだねえ。九州じゃあ死人が出 てるっていうのに、不謹慎なやつだ。いや、朝起きたら雨降ってな かったんですよ。これホントの話。なんか昨日は眠りが浅くて辛い 思いをしたんですけど、天気には恵まれたので出かけることにしま す。で、自宅からわずか2時間、6時30分には登山口に立ちます。 幸い雨は降っていませんが、台風きてるのに山登ろうなんてバカチ ンはそうそういません。駐車場は僕の車1台だけで好きな所へ止め 放題です。あっちにしようかなーこっちにしようかなーぐるぐるぐ るぐる。でも、折角空いているからといっても3台分使うことはで きません。おとなしく1台分だけ使うことにして、ここからスター トです。

で、登山道の様子は割愛します。いや、書くほどの登山道じゃない べさ?今夏南アルプスの過酷な登りに耐えた僕には、日帰り装備で 小一時間の登りです。こんなのは登りのうちに入りません。ちょっ とうつむき加減で登り、気づいたときには山頂に到着です。雨は小 降りですがちょっと降ってきました。展望は当然ありません。

今回も金太郎茶屋でコーラを飲んで無駄話をします。飲み終わった ら出発です。
矢倉沢峠までは悪くない道だったのですが、その後が良くなかった。 刈り払いがされていないようで、笹が覆いかぶさっています。ろく に雨も降っていないのに、Tシャツからズボンから、登山靴の中ま でびしょびしょになってしまいます。しまったやっぱり金時娘?の 言うとおりに雨具を着ておけばよかったと思っても後の祭りです。 火打石岳から明神の間あたりの稜線は、結構いろんな花が咲いてい ました。でも、見たことのないような花ばっかりです。花名はまっ たくわかりませんので、自分で行って確かめましょう。
矢倉沢峠から小一時間で明神ヶ岳へやってきます。ここから10分 くらい稜線伝いにいくと分岐がやってきて、ここを右手に折れます。 あとは箱根火山の笹の中を下っていくとまもなく車道とぶつかりま す。ほどなくしてバス停へ出てきました。バスで仙石までいって、 あとは徒歩で車を回収します。バスは15分おきに出ています(平 日。休日は10分おきだったと思った)ので時刻表を調べていかな くても大丈夫でしょう。

靴は概ね足になじんだ感じかな。ちょっと大きいような気もするけ ど、まあ大丈夫でしょう。当たりもなさそうだし、とりあえずこれ で行ってみることにします。

矢倉沢峠を過ぎてからは人に出会いませんでしたが、この天気の中 金時山登ってる人は、やっぱりいたなあ。展望もないのに良く登る よ。あんたもねー。

そういえば、明神ヶ岳は前回登ったときも雨だったような気がするな…
http://tozan.net/tozan/hakone/0504myoujin/index.html
こっちの方が真面目に書いてあるから参考になると思う。

区切り線

*この山行のデータ(山行日基準)* データの見方
ルート 公時神社→金時山→明神ヶ岳→宮城野
地図 昭文社 箱根。地形図の場合関本になります。
Yahoo! (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
地形図 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
難易度 初心者にもおすすめできます。道もしっかりしており、入山者も多く危険なところもありません。
他の季節 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
所要時間 公時神社−金時山 70分
金時山−明神ヶ岳 2時間
明神ヶ岳−宮城野 80分
トイレ 公時神社駐車場、山頂、宮城野バス停前にあります。
水場 ありません
避難小屋 ありません
幕営適地 ありません
交通 公時神社に駐車場があり。駐車場まで舗装。無料のスペースと有料のスペースがある
バスの便がいいので、電車とバスを乗り継いでいった方が賢いと思います
登山計画書 出せません
問合せ先・参考文献 (データがありません この欄は互換性のため提供されます)
その他

最終更新日: 2016/07/22 by htmltophp.php




mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net