サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて

   

山登りの技術・・・・

写真

三国峠から登り20分の山から撮影したもの。山は決して技術で登るものではないし、高ければ尊いというものでもないけれども、やはり奥深い山に入るにはそれなりの技術が必要だ。これよりももっと素晴らしい景色を、自分の目で見てもらいたい。

このような技術的な問題は、人によって違うことを言われる場合もありますが、 それはスタイルや流儀の違いだったり、行っている登山の難易度の違いからくることもあります。
言葉や表現の、人による違いであることも、もちろん、それが間違いであることも考えられます。
できるだけ正確は期すつもりですが、もしお時間が許せば、他の人の意見と比べてみたり、書籍を あたってみたりすると良いと思います。
僕は、できるだけ色々書こうと思っています。「こうしないといけない」ということ、「こうする といい」ということから、「僕はこうしている」まで・・・従って、技術というよりは観念的な話 も混じるかと思いますし、他の人とは違う、ということもあります。そんな中からうまく取捨選択 していただき、明日の山行のために、たった1つでもお役に立てることがあれば、僕はこのサイト を作った価値があったのではないかと思います。

(2015.5.7 13:39)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net